最後の音読集会&わくわくランチ♪
あっという間に,2月も3週目になってしまいました。時がたつのは本当に早いですね。
JIAGのスクールイヤーも,いよいよ終わりが近づいてきました。そこで今週は,いろいろな「最後の〇〇」を行いました。
まずは,最後の音読集会です。小学部1年生が元気いっぱいにがんばりました。日本語の中でも特に難しい日にちの言い方,たとえば「いちがつついたち」などを,声をそろえてすらすらと暗唱する姿はとても立派でした。その後は,一人一人が「〇〇屋さん」になりきり,聞き手とやり取りをしながらクイズを出しました。手作りカードをもらい,聞いている側も嬉しそうな表情を見せていました。1年生の新しいお友達の自己紹介もあり,児童の成長を感じる音読集会となりました。
次は,最後のわくわくランチです。BS委員会が中心となり,「卒業ソング」特集や「絵しりとり」を楽しみました。特に絵しりとりは,日本語が少し苦手な児童にとっても,楽しみながら言葉を覚えられるよい機会になったようです。説明を思わず英語でしてしまう生徒もいましたが......そこは目をつむりましょう(笑)。
こうした「最後の〇〇」を一つ一つ経験しながら,子どもたちは次のステージへ向けて着実に歩みを進めています。残りわずかなJIAGでの日々も,大切に味わいながら過ごしていきたいと思います。

