【補習校】2学期終業式
12月20日(土)に、2学期の終業式を行いました。
終業式では、はじめに時任プレジデントより「5ドルの研究」についてのお話がありました。これは、ブリティッシュコロンビア大学などで行われた研究で、5ドルほどの少額であっても、自分のために使うよりも「誰かのため(寄付やプレゼントなど)」に使った方が、より大きな幸福感を得られることが分かっている、というものです。
このお話を通して、「冬休みを、ぜひ人のため、家族のために使ってほしいこと」、そして「身近な小さな疑問を、クリエイティブに考える時間にしてほしい」というメッセージが子どもたちに伝えられました。
その後は、2名の児童生徒が、2学期に頑張ったことや修学旅行の思い出を、元気いっぱいの声で発表してくれました。
短い冬休みではありますが、生活リズムを大切にしながら、宿題にも毎日少しずつ取り組み、家族でいろいろなことに挑戦する、そんな実りある時間を過ごしてほしいと願っています。
週に一度しか会えない子どもたちですが、毎週元気に登校してくる姿から、私たち教職員もたくさんの元気をもらっていました。2026年も、子どもたち一人ひとりが笑顔と学びにあふれる一年となるよう、スタッフ一同、心を込めて歩んでまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

